2006年07月29日

6ヶ月

本日の体重1179

先月から早かったような気するな・・・。

私はこの日をどれだけ待ちわびてきたことかもうやだ〜(悲しい顔)

なぜなら、この日まで繭が生きてる自信がなかったから・・・。

水頭症を発症するかもしれないと言われ、
先天性の場合、生後6ヶ月以内に発症する確率が高く、
死というものをいつも意識してきました。

だから今日は節目の日なのでするんるん

今のところの繭はいたって健康!!
よく食べるし、よく走るし、排出もOKGood
おつむの成長はちょっと遅いかもしれませんが、
体の成長はバッチリぴかぴか(新しい)

次の目標は1歳の誕生日だ手(グー)





ニックネーム moezo at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 繭たんの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

繭の泉門

繭は生まれつき泉門がとても大きいです。

泉門は小型犬(特にチワワ)に多く見られるもので、
むしろ穴がない仔を探す方が困難かもしれません。
成長に伴い埋まってくることもあるみたいですが、
小さい仔ほど完全に塞がる率は少ないそうです。

これは先天的欠陥、奇形といえばそうなのですが、
チワワを飼うには避けようがないものの一つ。

もちろん萌もあいています。
ですが、繭の場合は萌の4倍くらい大きいです。

泉門の大きさ.PNG

上の写真をみるとわかると思いますが、
グレー部分が泉門の大きさです。
骨がなく、穴が大きく開いてます。

DSC03031.JPG

↑CLICK!
印をつけていない写真でも凹んでいるのがよくわかります。

繭はこの泉門が大きいことで
「水頭症」になるかも知れないということでした。

先天性であれば生後6ヶ月以内に
発症する確立が極めて高いそうです。

繭はもうすぐ6ヶ月を迎えます。
これから発症しないとは言い切れませんが、
毎日元気いっぱいで大きくなっていっています。

このことで、ブリーダーさんともめた事もありましたが
私はあの時、返さずに本当によかったと思ってます。

先生はこの子は人間であれば普通の学校にいけない子でしょう。
でもワンちゃんだし、ご飯をたべて、排泄して、遊べれば
それでいいと思います。とおっしゃいました。

私もそれでいいと思っています。

いままでいつも、死んでしまうかもしれないという
不安を常に抱えてきました。
でも私は萌と同様、隔てなく育ててきました。

未だトイレも覚えられないおバカちゃんでも
生きていてくれるだけでいいのです♪
少しずつ、繭のペースで大人になっていってくれれば十分です!

最後に
私は繭の泉門について書くことをとても悩んでいました。
でも、同じ悩みを抱える人がもしいたなら、
励みになったり、情報交換が出来たらいいなと思いました。

実は私はあるものを願掛けして買いました。

それからでしょうか?繭の成長が順調になったのは・・・。

このあるものについては
繭が無事に1歳の誕生日を迎えられた時、お話しますね!




ニックネーム moezo at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

サマーセール

そろそろ萌の毛が伸びてきたので
Skip Dog! へトリミングに行ってきました〜!

今回は前よりさらに短めにカット!

DSC03399.JPG

いつもカットすると幼く見えます。
親ばかですが、ますます女の子っぽくなって
超!カワイイ〜 ハートたち(複数ハート)
スムースの繭より、短めで〜す。


サマーセールで15%OFFだったので
フードエサを4つ買いだめしました手(チョキ)

今回はSALE初日に行ったので限定Tシャツを2枚!
もらえました顔(イヒヒ)

下 萌&繭のお揃い!!

DSC03402.JPG

すでにサイズがこの2種類しかなくて
萌ぽんはちょいとブカブカでした・・・・。
今度は午前中に行こうっと手(グー)
ニックネーム moezo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

夏休みは・・・

今年の夏休み旅行は、

飛騨高山&上高地に決定!

高山のわんわんパラダイスに行きたかったけど、
今からじゃ〜予約もとれず。。。

いつもお世話になってる じゃらん わんことお泊りで検索!

去年行った上高地は曇りだったので
もう一度行きたくて、リベンジ!!

DSC02700.JPG

高山は上高地とも近いし、
風情のある街並みを散策してもいいし
世界遺産の白川郷もいいしね!
それから飛騨牛が目的手(チョキ)

さて、あとは天気さえよければいいな〜

梅雨明けはまだかな〜??

ニックネーム moezo at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

花火

本日は
横浜開港150周年記念事業
横浜開港記念 みなと祭第51回国際花火大会でした〜!!

今回は赤レンガ倉庫前で見ようと
18時頃から会場入り!

山下公園とは違って、わりと余裕がありました!!


DSC03368.JPG

私の目的の花火はドラえもん・・・

他にもスマイルやめがね・ハートetc・・・
図形花火がたくさんぴかぴか(新しい)

決して普通の花火みたく華やかではないし、
うまく上がるのか、わからないにもかかわらず、
一生懸命に職人さんたちが作ってるのかと思うと
私はとても美学を感じるのであります・・・。

その中でも一番好きなのがドラえもんグッド(上向き矢印)

どらえもん.JPG

上なんとか撮ることができました〜〜わーい(嬉しい顔)

8/1の神奈川新聞の花火は平日なので見れないな〜。
今年はもう見納めかな・・・。

ともかく、雨が降りそうだったけど
涼しくみれてよかった〜〜


ニックネーム moezo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする